FC2ブログ

マルヌのほとり☆

パリ郊外、マルヌ河のほとりの街から日々のこと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
イタリア旅行 ミラノ1日目→ヴェネチア
さてさて、ミラノ1日目の続きです!

昼ごはんの後向かったのが、ミラノの2大サッカーチームの本拠地、通称「サンシーロ」ジュゼッペ・メアッツァ。

stadio



ここへたどり着くのがたーーいへんでした!!!


☆人気ブログランキングへ

まず、ガイドブックを頼りに最寄の駅だと言われている地下鉄1番のLOTTOという駅へ。

駅前からきっとあれだ~!という建物を見つけ、歩き出すこと5分。

んっ!?なんか違う!
あれって、サッカー場ではないような気が・・・

完全に道に迷った私達は、通りかかったおじいさんに、カタコトイタリア語で道を尋ねることに。

ジュゼッペ・メアッツァ(サッカー場)の写真を見せて、
ダンナさん 「ココに行きたいんです!」
おじいさん 「あ~、ココね。この道をまーーっすぐだよ」

ちょうど立ち止まっていた通りをまっすぐとは、ついてる!

でも、ダンナさんの先輩がジェスチャーで、
 「ココ(現在地)は地図(手に持っていた)ではどこ?」
とたずねると、

おじいさん 「あ??えっと、あー今ココだから、えーーと、あ~あ、違うか。まっすぐ行って左だね。まー、1キロくらいだからすぐだよ」
と、さっきとは微妙に違う発言!?
でも、自信たっぷり!

きっと大丈夫と、おじいさんを全面信頼して、私達は教えてもらったとおりに進むことに。

ところが歩いても歩いても、それらしきものは見えず・・・
しだいに雨も降り出し、徐々に口数もすくなる私達。

これはおかしいと思い、また道行く人に尋ねてみると、
ダンナさん 「サッカー場を探しているんでけど・・・」(なんとなくイタリア語)
お兄さん 「ボク、イタリア語は話せません」(たぶんこんな感じのことを言っていた)
ダンナさん 「サッカー場を探しているんですけど」(英語)
お兄さん 「あ~、すぐ近くにあるよ!」

ホントに~!!!
やったー、本当によかった。
ここまでがんばってきた甲斐があったわー。
と、教えてもらった場所にいくと・・・


何これ~???
市民球技場じゃないのーーー!(怒)
少年サッカーじゃないんだから!!
いちおう芝生のサッカー場ではあるけれど。。。

せっかく盛り上がった気持ちもさらに落ち込み、トボトボとまた駅前へ向かいふりだしへもどる。

おじいちゃん最近ミラノに来たと思われる留学生
道を聞いた相手が悪かったのか・・・(涙)


気を取り直して、今度は自分達で地図を頼りに歩いてみることに。

結局、雨の中、5キロ(!)くらい歩いて、やっと「サンシーロ」ジュゼッペ・メアッツァになんとか到着。
そりゃーもうヘトヘトでした。

観客席とグラウンドの隅っこに入れて、ガイドさんが案内してくれるというツアーに申しこみ、有名な選手のサイン入りユニホームや、歴代の優勝カップなどを観賞。
日本人も多く見学しにくるようで、ガイドさんは日本語も上手!

ラテンの陽気なノリで、ジローラモみたいな顔の受付のお兄さんが、
得意の日本語 「そのとぉ~りぃ!」
と、親指をたてて連呼。

クタクタの私は、かなりうっとうしくて苦笑い。
もっと元気だったら私も、親指に力を込めて
「そのとぉ~りぃ!」ってノッてあがられた・・・

元気でも苦笑いか!?


大変な思いをしてやっと見学できた、ミラノのサッカーの聖地。
ダンナさんと先輩は満足そうだったので、まあ良かったかな。
でも、できればサッカーの試合を観れるといいなー。

ちなみに、試合がある日は最寄の駅LOTTOからシャトルバスがあるんだとか。
後は、ミラノ市内からサッカー場に向かうトラム(路面電車)があります!
ぜひ、皆さんはそちらをご利用下さい♪


徒歩は危険です。



milan


夕方、雨のミラノを後にして、電車に乗ってヴェネチアへと向かいます!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちわ~
イタリアに行っていたんですね。
私も、同じ時期にフィレンツェに行ってきました。
イタリアっていいですね~。
ベネチアのレポート楽しみにしています!!!!
2005/09/15(木) 01:48:00 | URL | るり #-[ 編集]
こんにちは~!
私は北イタリアの2都市に行ってきました。
同じ時期とは奇遇ですね♪
フィレンツェもいつか行ってみたいなー。
るりさんのフィレンツェ紀行も楽しみしてまーーす。
2005/09/17(土) 18:11:48 | URL | lamarne #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。