マルヌのほとり☆

パリ郊外、マルヌ河のほとりの街から日々のこと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2007 ボジョレーヌーボー
P1040637.jpg

15日に解禁になったボジョレーヌーボー。
早速、味見してみました!

☆人気ブログランキングへ
日本では時差の関係で世界一早く飲めることもあってか、けっこう盛り上がりを見せるボジョレー解禁ですが、ご当地フランスでは拍子抜けするほど穏や~かに解禁されます。

今年は特に、政府が発表した公共企業の「特別年金制度」改革の見直しを求める、鉄道なのストライキが13日からずっと続いているので、世間の関心はますますボジョレーどころではない!?
ちょっとしたストはよくあるフランスですが、今回のはかなり大規模で、私がいつも利用している電車は完全に停止!!!
パリの中心を走る地下鉄もかなりの間引き運転、フランス各地に走るTGV(新幹線のようなもの)も2割程度の本数しか走らず・・・
鉄道がそんなだから、道路は大渋滞!
かなりの混乱ぶりです。。。

幸いというのか、私、2ヶ月のベベちゃんともっぱら自宅待機な日々なので、まったく世間の混乱とは無縁♪
のん気にボジョレーヌーボー解禁を楽しませていただきました!

P1040630.jpg

どちらも2007年生まれ! 笑

いつもはスーパーで何気なく買ってたのですが、今年はワイン屋さんで買いました。
3種類あった中で、お店の人が薦めてくれたChateau de Pizayのボジョレーを購入。

若いワインなので、少し冷やして飲みました。
値段も5,30ユーロでそれほど高くないのに、コレが美味♪
ピリピリっとする程よい酸味があって、フルーティーで軽く飲みやすい。

授乳中のため、味見しか出来ないのが、すごーーく残念でした。。。
そんな私の代わりにグビグビ飲んでいたダンナさんは、食事後、気持ち良さそ~~にご就寝!!!
くぅーーっ!来年はいっぱい飲んでやるぅ~!!! 笑

☆人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/04(火) 09:53:08 | | #[ 編集]
(遅ればせながら・・・)
あけましておめでとうございます。
ひさーしぶりに、マルヌにお邪魔したら、なんとボジョレーヌーボーが最終話題!!(笑)
赤ちゃんはもうだいぶん大きくなってるんだろうなー。いつか会いたいです。
写真の真ん中が緑のラインのチーズ、名前はわからないけれど、もちっっ!としてておいしいのよね。エビフライもおいしそう~☆
相変わらずの、マルヌさんちの
“フランスで普通に日本人生活”
の風景が浮かんできました。
それでは、風邪などひかないように!!
子育て楽しくがんばってください♪



2008/02/04(月) 02:53:58 | URL | mami #-[ 編集]
☆mami ちゃん
(こちらこそ、遅ればせながら・・・)
明けましておめでとうございます!
コメント、ありがとう。
そうなの~、すっかり更新をサボってますの、、、笑
ベベさん、かなり大きくなったよ。
ぜひぜひ、mamiちゃんにも会って欲しいなー!
チーズ、morbierっていうらしいよ。
美味しいよね♪
見た目に特徴があるから、わかりやすいし。
チーズがあんまり得意じゃないダンナさんも、これは美味しいって言って食べてたよ。
シャンベリーは、タルティフレットが美味しい時期だね~。
いつかまた食べたいなぁー。
2008/02/05(火) 18:33:13 | URL | lamarne #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
