マルヌのほとり☆

パリ郊外、マルヌ河のほとりの街から日々のこと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
収穫祭!
アッという間に9月になってしまいました・・・。
結局、夏らしい日々がほとんどないまま秋に突入しそうな雰囲気です。

そんな中、友達の知人である山下さんがパリ郊外で営む農園「山下農園」で収穫祭が催されるということで参加させていただきました!

IMG_0162.jpg


☆人気ブログランキングへ

まずは山下さんのお母さんの水彩画の個展を鑑賞。
キレイなゴルフ場での個展で、みんなにシャンパンを振舞ってくださって優雅なひとときでした。
妊婦の私は、シャンパンのおいしそうな泡を眺めつつオレンジジュースを頂きました。。。 笑

その後、山下農園へ移動!
お待ちかねの採れたて新鮮野菜の美味しい料理をご馳走になります♪

ちなみに山下農園では、フランスではなかなか手に入らない日本野菜を栽培してます。
特に今、山下さんの一押し野菜が、かぶ!
パリの三ツ星レストランにも卸しているという「奇跡のかぶ」(山下さん談)は、本当に瑞々しくて甘い!
そんなかぶを筆頭に、農園で採れたての水菜や枝豆、大根にキャベツ、とうもろこしにナスにみょうが等など、どれも本当に新鮮で美味しい野菜ばっかりでした。
特に、塩茹でした枝豆が美味しくて、これまた甘い。
ちょっと栗のような感じで、採れたての味に衝撃を受けました!
その宝のような野菜をアツアツ天ぷら・煮びたし・サラダなどにして振舞ってもらいました。

野菜だけでなく、フランスで有名な地鶏ブレス鶏や牛肉ハラミのバーベキュー、いわしのグリル、豚の角煮、最後に〆の手打ちうどん!!!
コレでもか~っと言わんばかりの料理たちに、40人ほどいた参加者でもとても食べ切れませんでした。


皆さんそろそろお気づきですか!?
そうです、食べるのに夢中で写真が一切ない。。。 笑
妊婦だからか2人分食べなきゃ~って皆さんに進められるまま、はちきれそうなお腹を抱えつつ食後のデザート、ずんだ餅まできれーいに堪能させていただきました♪

IMG_0167.jpg

農園で飼われているブレス鶏たち。
鶏さんたちを見つつ、バーべキュー!?
ちょっと複雑でした。。。 笑

9時ごろには暗くなり、星空を見ながら美味しい料理に舌鼓!
収穫祭、来年もぜひぜひ参加したいです♪

山下農園では、野菜の販売や農園体験しながら宿泊したりも出来ます。
手作り(!)のカラオケルームもありますよ~!
http://a.yamashita.free.fr/

☆人気ブログランキングへ
Comment
≪この記事へのコメント≫
素敵な一日を過ごしたんだね。
自然のなかで自然の恵みを堪能したんだから何よりの贅沢だよね。
私は、せめてスーパーや市場に並ぶ野菜たちの背景に大自然の風景を思い描きながら、ありがたくいただくことにします♪
2007/10/03(水) 22:09:36 | URL | mami #-[ 編集]
☆mami ちゃん
ホント、自然の恵みを堪能できた一日だったよ~!
自然の恵みと言えば、そろそろ、いろんなきのこ達が市場に並ぶ頃だね。
ソテーにパスタにきのこご飯に!
美味しくいただこう♪
2007/10/07(日) 16:46:15 | URL | lamarne #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/13(土) 09:41:18 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/13(土) 23:23:56 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/14(日) 09:34:57 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/14(日) 10:39:14 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/27(土) 11:16:07 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/27(土) 11:31:58 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/27(土) 11:48:02 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/27(土) 12:03:55 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/27(土) 12:19:39 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/27(土) 12:34:59 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/27(土) 12:52:16 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/27(土) 13:39:10 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/27(土) 17:01:20 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/27(土) 23:20:47 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/28(日) 02:28:13 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/28(日) 09:57:52 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/28(日) 14:57:15 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/28(日) 15:59:07 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/28(日) 17:02:38 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/28(日) 19:20:12 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/28(日) 19:35:59 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/28(日) 20:20:26 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/28(日) 20:36:41 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/28(日) 22:06:30 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/29(月) 01:13:25 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/29(月) 02:00:25 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/29(月) 02:48:58 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/29(月) 03:55:42 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/29(月) 08:16:52 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/29(月) 09:17:40 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/29(月) 11:27:49 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/29(月) 16:45:07 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/29(月) 17:20:00 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/29(月) 17:59:32 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/29(月) 18:29:35 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/29(月) 19:50:39 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/29(月) 21:42:31 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/29(月) 23:15:22 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/29(月) 23:30:30 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/30(火) 00:01:50 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/30(火) 01:20:09 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/30(火) 02:15:37 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/30(火) 06:02:00 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/30(火) 07:07:43 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/30(火) 11:27:03 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/30(火) 12:45:27 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/30(火) 14:06:58 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/30(火) 14:24:20 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/30(火) 14:40:38 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/30(火) 23:45:37 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/07/01(水) 00:01:30 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/07/01(水) 06:23:12 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/07/01(水) 07:26:50 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/07/01(水) 15:50:10 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/07/01(水) 16:06:51 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/07/01(水) 17:13:02 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/07/01(水) 18:19:02 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/07/01(水) 21:18:57 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/07/01(水) 21:34:58 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/07/02(木) 01:29:41 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/07/02(木) 01:44:53 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/07/02(木) 03:19:36 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/07/02(木) 04:07:11 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
