マルヌのほとり☆

パリ郊外、マルヌ河のほとりの街から日々のこと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
パリプラージュ
フランスでは、今日15日はカトリックの祝日。
8月はヴァカンスで休みのお店が多いうえに、今日は祝日のため街中がシーンと静まりかえってます。

お天気も悪いし、あいかわらず気温も上がらない・・・。
昨日なんて、夜ごはんに鍋しちゃいましたよ!!!
食べ終わってから、「そういえば8月だったね。。。」 笑

2週間ほど前、少~しだけ夏の気配が感じられた週末に、パリのセーヌ河のほとりで開催されている「パリプラージュ」に行ってきました。

P1040523.jpg


☆人気ブログランキングへ
「パリプラージュ」とは、直訳するとパリの浜辺・海岸などの意味で、セーヌ河の脇を通る道路を通行止めにして、砂を敷き詰め、やしの木やパラソルを立てて、浜辺にしてしまおう~という夏限定のイベント。

数年前に始まり、なんだかんだと文句も言われながら、夏の恒例のイベントとして定着した感じです。
この日も住民や観光客がたくさん集まって来ていました。

決してキレイではないセーヌ河の水ですが、河辺の風は涼しく気持ちいい!
皆でピクニックをしていると、すぐそばでジャズの演奏が始まりいい雰囲気。

P1040519.jpg

この日は天気が良かったので、キレイな夕日も見られました!
日が沈むのが21時半すぎなので、屋外でも安心して楽しめます。

P1040524.jpg

パリプラージュの費用はパリ市から出ているんだとか!
でも、このイベントは天気が良くないと盛り上がらないですよね。。。
今年はあんまりだったんじゃないかな~。
今週末で終わってしまうので、最後にもう一盛り上がりできるように、少しでも夏らしくなるといいなぁー。

☆人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。