FC2ブログ

マルヌのほとり☆

パリ郊外、マルヌ河のほとりの街から日々のこと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ロワールの古城
P1030748.jpg

パリから約200km離れたロワール地方へ、ぶらり旅!

☆人気ブログランキングへ
正月休みにふらりとドライブに出かけました。
ロワール河周辺にいくつかある古城のうち、今回はブロワ城とシュノンソー城を訪問。

まずは、ロワール古城めぐりの拠点にしやすい街、ブロワへ。
控えめなブロワ城下に栄えた街で、お昼を食べて、観光案内所で地図をゲットしました。

P1030736.jpg

小雨もぱらつくあいにくの天気でしたが、どんより空がフランスらしいのかも!?
ロワール河沿いに建設されたブロワの街を眺めつつ、さらに西へ進みます。

P1030740.jpg


古城の中でも、私が一番気になっていたシュノンソー城へ。

P1030742.jpg

シュノンソー城へ向う並木道。
正月だったこともあり、細かい砂利を敷き詰めた道を歩いていたら、
不思議と初詣気分になりました。 笑

この城は歴代の城主が女性であったために、女性的で優美な雰囲気。
要塞的なものはなく、シンプルで洗練された感じでした。

P1030769.jpg

オーディオガイド付きの入場券を買うと、アップルのipodを渡されました!
古城なのに、なんて現代的!? 笑
この日本語オーディオガイドのおかげで、シュノンソー城見学が充実したものになりました。


欲を言えば、もう1つくらい城をまわりたかったところでしたが、
充分に満喫して帰ってきました!

行きにガイド役の私が道を間違えて、運転手のダンナさんと気まずくなった時は、この旅失敗かも・・・って思ってたけど!? 笑

☆人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。